コンペはやっと終了です

結局、爺さんにご馳走になったわけです。
勝ったのは爺さん、負けなかったのは自分、3位4位は賭けに負けてその分を爺さんからご馳走になったわけで、しかも爺さんも結果2000円くらいを出して終了。
自分は村長で負けたからやっぱり同じくらいだし。
あれ?大統領で飲み代払うって話はどうなったんだろ?

表彰式で爺さんは入賞、自分は飛び賞とドラコン2つ。
スピーチしようとしたら「ミケタ君ガンバレ!」って爺さん叫ぶしなあ。

もう一度お風呂に入り直して帰ることにしました。
しかも、行きは5人だったけど、帰りは4人になってゆっくりしていくことになりました。
爺さんから、先に精算してあげるとフロントの人が助かるからって。
カードホルダーだけ返さないで精算しておきました。

 

ゴルフのレッスン

今日はプロのゴルフのレッスンででした。
このところボディーターンをやっているんです。
プロが言うには、もともと縦振りだったんだけど、
身体をねじらないで腕だけでクラブを上げていたって言うんでね。
今言われてもよく分かりませんって感じッス。
取りあえずもう少しで良い感じだって事です。
でもドライバーショットはあんまり上手くいかないッスね。
コマ送りでスイングしてるわけじゃないので「ココ」って言われても困るよね。
実際は「ココ」って思った時にはソコ終わってるし。
先週スイングスピードが遅いからってダメだしだったけど、何にも変わんないな。
右肩が下がってるとか、上がってるとか。
毎回違うし。
ちょっと嫌になってきました…。

 

関節の衰えは筋肉の衰え

最近運動不足で体がなまっています。
先日もソフトボールをする機会があったのですが、次の日はお尻と太ももと腰が大変なことになりました。

筋肉は定期的に動かしたり伸ばしたりしておかないと、突然動かしたときに激しい筋肉痛を起こしたり、ひどいときは肉離れを起こしたりしてしまいます。

以前沖縄でゴルフ好きのスポーツの遠征合宿をしたときに、同じスポーツの選手だけでなく一般の方ともトレーニングをする機会がありました。

一般の方とは一緒に長い階段を上って、頂上にある広場でお昼ごはんを食べたのですが、その階段がとても長くしかもその一般の方の上るスピードが尋常ではありませんでした。

恥ずかしながら現役にもかかわらず、筋肉痛となってしまいました。
しかし一緒に同行された一般の方は、いつも上っているのでまったく影響ないとおっしゃっていました。

沖縄の人々の体力にはいつも驚かされますが、年齢や性別に関係なく体を動かすという意識の高さに感心しています。
筋肉が固まってしまうと関節への影響など大変なことになるので、普段から体操やストレッチなどでしっかりケアすることを心がけたいですね。

先輩

今日も部下の「先輩」と一緒に営業に行ってきました。
社用車を運転してたら「あの彼女どうした?」って。
禁句でしょ、普通は。
自分の奨学金の借金がまだあるので、結婚までには行きつかなかった話をしました。
まったくどっちが付き添ってんだか、分かんないッス。

そのあと何軒か会社を廻ってきました。
先輩との営業はポイントを決めて一点集中型で落とす方法です。
今の専務、元の営業部長が得意なゴリゴリタイプです。
自分はあまり好きな営業スタイルじゃないけど、ヤル気ない先輩には丁度いいかなっと。
多少の当りがあっても引いちゃうんです、思ったより弱気かも…。

情報通の先輩から帰りがけに彼女が別れた原因を聞きました。
前の経理部長からお見合いみたいな紹介があったようです。
相手は経理の係長だそうです。

ジョギングのあとの

今日は久しぶりに早く退社できたので、ゆっくり遠くまでジョギングしてきました。
どのくらい走ったかは距離は分かりませんけど、3時間は走ってました。
ジョギングを始めてからこんなに走ったのは初めてです。
途中で休憩もしましたけどね。
なんか、いつも時間に追われてるように走しっているから、ちょっと足を止めて店先とかを覗きながらって楽しかったッス。

満足気味に帰ってきてから夕食の支度は面倒なので、すぐそばのお店で素麺買ってきました。
お湯にソーメンいれてちょっとの時間で出来上がり。
水で締めて皿に乗っけて終了です。
全部で10分あれば完成しました。
ソーメンの薬味って入れようかって迷ったんですが、分からなくてパス。
ところで麺に赤や緑の色付いてるのって、なんか意味あるのかな?

ナイスタッチと盛り上がり

ショートホールの最初のパッティングは「金」からです。
コレは無理でしょ、誰だって。
20メートルくらいある超ロングパットです。
でも、勘がいいのかな。
上りのロングパットを強めに打ったらカップに向かって真っ直ぐ。
もう少しで入るところだったけど、おしいい!
みんなも超盛り上がりで「ナイス・ターッチ!」です。
もう一人は連呼してました。
「ナイス・ナイス・ナイス・ナーイス!」

やられました…。
応援してたんじゃないんです。
このグリーンの後に茶店があったんです。
茶店の前のホールで最後のパットをしたヤツが「村長」だそうです。
めでたく。村長決定です。
他人の不幸を喜ぶ賭けってゴルフに向かないと思うんですが。
結局、茶店の料金持ち決定です。

セカンドの不運

「おっそろしく飛んだ」とラスベガスのパートナーが言った通り、
ティーショットは505ヤードの残り200ヤードの地点です。
ロングホールはドラコンホールだそうで、キャディーさんが旗に名前を書くように言ってくれました。
最終組は挿さないのが惜しいくらいの飛距離だと言ってました

ところがフェアウェイの真ん中なのにディボットの中です。
5番アイアンじゃ打てないかもしれません。
グリーンの手前に池があるので、刻むつもりで9番アイアンで打ちこんでショットしたんですが、チョロ。
残り、180ヤードに変わっただけです。
でも!
その180ヤードからのショットは、なんと池ポチャです。
「負のスパイラル」が自分のボールの周りを廻っています。

揉める抵抗勢力、分け前よこせ!

今日もデーブ先輩に同伴です。
名前、デーブにしました、内緒ですけど。

昨日、帰ってからしっかりしたプランを立てて今日は朝から2人会議です。
その後、課長も交えて見積額調整していざ出発!
先輩の体形から「爽やか・清潔」を合言葉に頑張ることにしました。
まず身なりを整えてだらしない恰好を直してもらいました。
本人にもプライドがあるんでしょうが却下です。
と言うことで見積提案は通りました。
あとは相手先の社内で検討することになり、プレゼンの日取りも決定しました。
ほぼ決まりって感じです。
これ決まったらデーブ先輩、契約金額NO1です。
ってことで、営業報告を書いてる時にみんなにその事言ったら。
「その案件はおれも絡んでる」って残りの抵抗勢力が一斉に分捕り合戦です。
セコ…イ。

癖を引きづらないようにしなきゃ

自宅までが大変でした。
ゴルフ場でビール飲まなくて良かったー。
それでも、車で10分の距離ですが2回休憩です。
眠気がピークです。

それこそ自宅まで歌を唄うことにしました。
でっかい声で叫ぶようにでたらめ歌を唄ってました。
「ねむたーい、むーたい、タイ、タイはサカナー」みたいな。

やっぱり、実践で分かったことは、
バンカーとかアプローチは基本がある程度できないとダメだってことです
ドライバーだってプロに習ったら、一本足打法は封印して、
基礎から教えてもらおうと思っています。
バスター打法は惜しい感じなんだけど、最初は基礎が一番のはずです。

野球でピッチャーを教える時、あまり癖がひどいとアンダースローとかサイドスローに変更させていました。
自分も早めに直してもらわないと。

残念ながらレッスン休止

今日少し遅くなったけど練習場に行っていました。
プロと相談して、ちょっとの間レッスンはお休みします。
自宅が遠くなって、チャリではレッスン時間に間に合いません。
さすがに係長になって、ゴルフバック抱えて出勤できないしね。
プロも残念がって「せっかく形が出来てきたのに惜しい!」って言ってくれました。
練習場のフロントには、レッスンは受けないけど練習に来るからと言っておきました。
帰りがけにフロントの娘からコンペの誘いを受けたんですが、
先約あってまた今度って事にしておきました。

最初、会社の先輩に勧めれてゴルフを始めて、その後練習場でできた仲間に教えてもらって、コンペで惨敗。
一念発起してプロのレッスン受けて、今じゃ80台で回れるようになりました。
ありがとうございました。